2013年08月29日

護美の ありがたさ ;)

感謝と

分かち合いの気持ちで、

護美を

手放す

(^^)
posted by fuku at 17:05| 掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

ようこそ 断捨離へ (再び)(^^)

こんばんわ、fuku です、

皆さん お休みのところ、

すみません。


先日、ようこそ 断捨離へ

という本をご紹介しましたが、

再度読み進めていくうちに

新たな気づきがあったので、

お伝えしようと思いました。^^


この本の中には、片付けに関する

具体的な内容もありましたし、

いわば片付けの

思想本

的な内容では、

と、再解釈しました。


この本を読み、

このブログを書いているせいか、

小さい掃除を

続けられている自分がいます。

そして、

掃除をすると、

からだの調子が悪くても、

いい感じになってきました。

(それほど凹まないようになりました)(^^

(感謝します!)

そして、

少し 気持ちに余裕が出てきました。

(ありがとうございます)


ところで、話は戻るのですが、

具体的な掃除方法の一つと

掃除の思想的な内容を、

本の中より

挙げてみたいと思います。


1.<突然、動きが止まる時がある>

断捨離をしていて、

動きが止まったら、

発掘した物にたいして

使い切ったモノたちには、

有り難う の感謝が。

使い切れなかったモノたちには、

「ごめんなさい」

の お詫びしかありません。

ただただ、ごめんなさい…



処分するしかないのです。


...以上、本より内容を引用。


2.片付けの思想が書かれている部分。


「この私に、ふさわしい」

断捨離は、収納術でもなく、

モノに焦点を合わせるのでもなく、

ひたすら関係性を問う

という手法で、

モノもコトもヒトも

クリエイティブに調えていくプロセス。

・・・自分にふさわしいものを

のこす。

(身の回りに置く)

以上のような内容が書かれていました。

まだ、読んでいないところがあるので、

また気づきがありましたら、

記事を書いてみたいなと思います。

追伸

昨日は、テレビが

ホコリで真っ白になっていたので、

100円ショップで買った、ダストモップで

拭きました。(^^)

床拭き用の

ダストモップも購入しています。

この間、トイレの床面の

ホコリを取りました。(^^

以上です。
posted by fuku at 01:54| Comment(0) | 掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

断捨離のほんを購入しました(^^)

ようこそ断捨離へ


という本を購入しました。

ブログ本みたいです。

その中の好きな言葉を紹介したいと思います。


・家を大切にする

家を、大切にする。

家にいることを、大切にする。

家にいる自分を、大切にする。


家は、自分自身そのもの。

自分のあり様が、家のあり様となって、

具現する。

…(中略)

厳選された大切なモノに囲まれた家に住まうこと。

それは、家を大切に暮らし、

自分を大切に生きること。

…(後略)


この言葉にピンときて、購入しました。

具体的な掃除方法などは

書かれていない感じですが、

考え方が、すごく面白い本だと

思いました。


…断捨離とは、不要・不適・不快な

物との関係を、

文字通り、断ち、捨て、離れること。…


追伸1

先日、久々に15分掃除しました。

部屋がきれいになり、気持ちよかったです。

久々だったので、少し疲れました。(^^ゞ

こういうときは、

(体を動かしたので)

頭を動かすといいみたいです。

(私の場合だと、詰将棋を解くとか)(^^ゞ


追伸2

最近のダスキンの宣伝を見て、

汚れたら すぐミニ掃除!

がいいと分かりました。

自分のやり方は、いい線いっていたのかなと

思いました。(ありがとうございます)
posted by fuku at 22:51| Comment(0) | 掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

